SSブログ

東京へ [東京へ]

4/14はFBの友人が主催する絵画教室の作品展が開かれていたので
他のFBの友人さんにもお会いしたかったので東京まで出かけました。

コロナで数年、東京にも出かけていなかった。
都営三田線に乗るのに品川駅で迷ってしまって
白金高輪に行くのに時間がかかってしまった。
皆さん沢山の作品を出品されていました。

DSC07612edit_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/30sec AV 8.0 ISO250 FL18mm

帰りに目黒の東京都庭園美術館が「邸宅の記憶」展で
6/4まで邸宅が公開されていると教えて貰ったので寄ってみました。

DSC07620edit_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/30sec AV 8.0 ISO250 FL18mm

都会の真ん中で緑に囲まれた旧朝香宮邸でした。
昭和初期のアール・デコ様式の建物です。
正面玄関のガラスレリーフ扉の模様がきれいでした。

DSC07629edit_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/30sec AV 8.0 ISO500 FL18mm

形が変わった物が眼についたのでネットで調べたら
白磁の「香水塔」と書かれていた。

DSC07630edit_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/30sec AV 8.0 ISO500 FL18mm

ラウンドした窓が眼についたので撮りました。
調べたら大食堂のようでした。

DSC07643edit_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/30sec AV 8.0 ISO125 FL18mm

日本庭園は時期的に花がなくてモミジの緑がきれいでした。

DSC07694edit_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/60sec AV 8.0 ISO250 FL38mm

全然知識がなかったので沢山写真を撮りました。
途中でパンフレットを無くしてしまった。

GWが始まりましたね。
今年は行事が復活しているので後半は
楽しみにしていますが天気が気になります。

次回のアップは5/3に予定しています。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

いろは

こんにちは^^
「東京都庭園美術館」にお越しになられたのですね^^
ここは写真OKですから楽しい時間を過ごされた事と思います。
私が訪れた時は庭の手入れをしていて、見られなかったのです。
また訪れて見たいと思っています。
by いろは (2023-05-01 18:29) 

としぽ

☆ いろはさんいつもご訪問ありがとうございます。
 何も知識はなかったけど寄ってみました。
 次回はもっと調べてから行ってみたいと思います。
by としぽ (2023-05-02 23:05)