SSブログ

「ウシノシタ」を見ました。 [最近思う事]

今日もハワイとは関係なく、昨日に続いて
豊橋動植物園で珍しい花を見つけましたので
 
今日は「ウシノシタ(牛の舌)」です。
学名は Streptocarpus wendlandii 英名はCape primrose
科属はイワタバコ科ウシノシタ属で、原産地は南アフリカで
非耐寒性多年草です。
ストレプトカーパスは、葉は根生し長楕円形でしわがある。
5月頃、細い花茎に筒状の青・紫・桃・白色の花を横向きに咲かせる。
50cmもある大きな葉を1枚だけつけるウェンドランディーは
その葉の形から「牛の舌」と呼ばれている。

花言葉に出てくる「牛の下草」とは全然違うものです。

ただ、名前の珍しさで、シャッターを切りました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 2

shareki

イワタバコの別の種類は見たことありますが、ウシノシタってのは初めてです。
どうしても発想が牛タンに。。。ww
by shareki (2005-05-10 00:20) 

としぽ

渋樹さんいつも有難うございます。
やはり、牛タンですよね。大きさにはびっくりさせられます。
by としぽ (2005-05-10 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0