SSブログ

「ブッシュカン」を見ました。 [最近思う事]

今日はハワイとは関係なく、豊橋動植物園で珍しい木(私的に)を見つけましたので

今日は「ブッシュカン(仏手柑)」です。
学名は Citrus medica var. sarcodactylis
科属はミカン科ミカン属で、原産地はインドです。
仏の手の形をしているところからその名が付けられました。
中国古来より不老長寿の珍果として貴人に珍重され漢方薬や
観賞用盆栽、そして絵画、彫刻などの美術工芸品の題材として
用いられてきました。日本へは中国大陸を経て慶長の頃渡来し
生け花、茶室の床にまた商家では瑞兆の果実として
その末広がりの形がよろこばれ商売繁盛を祈って正月に飾られ
婚礼やその他慶事の際にも用いられてきました。
今も仏手柑の用途は広く、前記の他、肝臓病、熱冷ましとしての
漢方薬、高級菓子の材料など多くの用途があります。
私は全然知らなかったのですが、かなり昔から有名な
ものだったんですね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 4

はじめてのものを見せてもらいました。柑橘類でしょうが中がどうなっているか知りたいですね。
by (2005-05-09 06:55) 

としぽ

渋樹さんいつも有難うございます。
みかんと同じ様なつくりみたいですが、果実はないそうです。
皮を煮詰めて薬用にしているみたいです。
by としぽ (2005-05-09 12:05) 

shareki

上は閑居老人さんでした ペコリ(o_ _)o))

初めて見る植物です、豊橋動植物公園にもいろんなのがあるんですね~
何年も行ってないです、行きたくなりました。
by shareki (2005-05-10 00:12) 

としぽ

閑居老人さん、渋樹さん失礼しました。m(。_。;))m ペコペコ…
by としぽ (2005-05-22 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0