SSブログ

「ヒスイカズラ」 [地域の花]

ハワイの花もいよいよ底を付き、残るのは名前が特定
出来ない木が1点残るだけになりました。
今日は、ハワイの花の本には載っているのに
ハワイで見られなかった花です。
 
今日は「ヒスイカズラ」です。
学名は Strongylodon macrobotrys、英名は Jade Vine
別名はジェード・バイン
原産地はフィリピンです。
フィリピン諸島のルソン島やミンドロ島などの
限られた地域の熱帯雨林にしか自生しない
マメ科の蔓性の植物で,高さ 20 メートル以上に
なります。花房は 1 メートル以上もあり
垂れ下がります。翡翠のような青碧色です。

最近、アチコチのブログで取上げられていますので
目新しさはないですが、写真は豊橋動植物園の温室の
スイレンの部屋に咲いていました。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 3

shareki

豊橋にもあるんですね、やっぱりこの碧色は良いなぁって思います。
by shareki (2005-05-12 23:19) 

こちらにも結構方方にあります。良い色が出てますね。
ウエブサイト教えていただきありがとうございました。
by (2005-05-13 06:04) 

としぽ

☆ 渋樹さんいつも有難うございます。
  少し手入れされ過ぎて、間引き過ぎのような気がしますが、色自体は
  惹かれるものが有りますね。
☆ 閑居老人さんいつも有難うございます。
  意外といろんな場所にあるみたいですね。
  でも熱帯の現地で見たいものですね。。
by としぽ (2005-05-13 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0