SSブログ

ストロビランテス [温室の花]

今日は「ストロビランテス」です。
学名は Strobilanthesanisophyllus
英名は Goldfussia。
分類はキツネノマゴ科イセハナビ属
原産地はインドのアッサム地方、亜低木
細い茎がよく分枝し、披針形の光沢ある緑葉を多数つけて
こんもりとした姿に育ちます。冬から春にかけて淡紫赤色の
筒状の花が多数咲きます。花径2~3㎝ほどで、花の長さは3cm程度
満開に咲いた様子はなかなか幻想的でランプの妖精と呼ばれて
流通しています。

今日は浜松フラワーパークにイルミネーションを撮りに行きましたが
暗くなる前に温室でこの花が目に付きました。葉っぱは笹のような感じでした。

昨日アップした「カミヤツデ」もきれいな花が咲いていました。

イルミネーションは明日アップします。
今朝から風邪気味です。帰ったらひどくなったみたいです。
皆さんも風邪に気をつけてくださいね。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

Silvermac

どちらも渋い花ですね。華やかさはないが清楚です。
by Silvermac (2006-12-16 04:57) 

としぽ

☆ 暫く放置してすみません(*- -)(*_ _)ペコリ

☆ SilverMacさんいつも有難うございます。
 花が地味過ぎましたねwww
by としぽ (2006-12-24 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。