SSブログ

セネキオ・コンフスス [東山植物園]

今日は「セネキオ・コンフスス」です。
学名は Senecio confusus
英名は Mexican flame vine
和名はメキシコサワギク、キバナツルギク
分類はキク科キオン属
原産地はメキシコです。常緑蔓性多年草
鏃形の葉には鋸歯があります。放置すると野放図に
広がります。花は鮮やかなオレンジ色ですが、時間が
たつとほとんど真っ赤に変わります。

東山植物園で2/12に撮影ました。
反対側に花が咲いており遠くから望遠で狙いましたので
あまりアップで撮れませんでした。
オレンジの花がきれいでした。

去年3年ぶりに人間ドックを受けて再検査で大腸ポリープが
みつかり、今日はこれから大腸ポリープの摘出に出かけます。


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

オレンジがメキシコらしいです。

ポリープ、今は簡単に出来ると聞いていますが、
上手く行きますように。
by (2007-02-20 16:31) 

Silvermac

確定申告を済ませてきました。医療費の計算には時間を食いますが、確定申告は国税庁のHPから入れば5分もかかりません。無事に終わったと思いますが、ポリープ切除、今は簡単なようですね。
by Silvermac (2007-02-20 17:21) 

こんばんは^^
キオン属って言われるとなるほどと思うお花の形ですね~。色がとてもいいです~
ポリープですか。わたくしの兄が年に一回一泊二日か二泊三日で
取りに行っています。わたくしも多分あるでしょうが、放っています。
もう無事終えている頃だと思います。 お大事にね・・・
by (2007-02-20 19:03) 

achami

早期に発見されるのは、良いことですよね!!
あーー、健康診断してなですーー私。
by achami (2007-02-20 20:38) 

お散歩爺

葉と花で3種類ぐらいの植物を連想します。
オレンジ色の感じがメキシコらしいですね。
私も大腸のポリープはもう三回取りました。おだいじにね。
by お散歩爺 (2007-02-21 10:06) 

mippimama

こんにちは♪
このお花は見た事あります^^
名前までは知りませんでしたが
オレンジの花が綺麗よねo(*^▽^*)o~♪
ポリーブか....大腸の検査まではしてなかった^^;
お大事に〜(=∩_∩=)
by mippimama (2007-02-21 17:13) 

としぽ

☆ こうちゃんさんいつも有難うございます。
 摘出は簡単ですがそこにたどり着くまでが大変でした。
☆ SilverMacさんいつも有難うございます。
 確定申告は大変ですね。収入が無いから放っておく訳にも
 行きませんねwww
☆ mimimomoさんいつも有難うございます。
 オレンジがとてもきれいな花でした。ポリープ摘出は初めてで
 とても不安です。
☆ achamiさんいつも有難うございます。
 癌の早期発見を目指しているみたいで疑わしいデータが出ると
 直ぐに再検査ですね。
☆ 旅爺さんいつも有難うございます。
 3回もなされているのですか、大変ですね。
☆ mippimamaさんいつも有難うございます。
 ちょくちょく見かけるかも知れませんね。
by としぽ (2007-02-21 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。