SSブログ

アカバセンニチコウ [東山植物園]

今日は「アカバセンニチコウ (赤葉千日紅)」です。
学名は Alternanthera dentata
英名は indoor clover
分類はヒユ科アルテルナンテラ属。多年草
原産地は 西インド諸島からブラジルです。
草丈は45cm程度で、葉はやや幅広い線形~披針形で
原種は緑色、ときに色ずく程度ですが、園芸品種は
赤色~紫紅色となり、美しい色合いなので、花壇の
境界などに利用されます。「センニチコウ」のような
白い花を咲かせます。

東山植物園で2/12に撮影しました。
花を見て納得しました。

「ドンベヤ・ワリッキー」も咲いていました。

昨日は大腸ポリープを2個摘出してもらいました。
お腹に空気を入れて膨らますのでとても苦しかったです。
後は結果待ちです。


nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

テリー

きれいなはなですね。
台帳ポリープの摘出ですか、大変でしたね。
としぼさんの所にも、変な宣伝が入るようになりましたね。すごい迷惑ですよね。
by テリー (2007-02-21 20:41) 

Silvermac

手術無事に済んで良かったですね。ドンベヤ・ワリッキー、とてもキレイです。
by Silvermac (2007-02-21 21:17) 

お散歩爺

なんか綿毛か耳かきみたい・・・・・
花は綺麗なのにドンベヤ・ワリッキーは名前が重いですね。
無事に終わって良かったですね。 私は最初の時、ギブアップしようかと思ったけど・・・・看護婦さんと手を握り合ってたので我慢できたんです、(笑)
by お散歩爺 (2007-02-21 22:08) 

ドンベヤ・ワリッキー、
可愛いピンクですね、
手術、お疲れ様でした、
いい結果だといいですね。^^
by (2007-02-21 22:38) 

おはようございます^^
アカバセンニチコウは、いわゆるセンニチコウとは科属が違うのですかね・・・
お花は似ていますが、何だか違うものと言う印象ですね。葉を鑑賞するのかしら。葉がとても綺麗です。
ポリープを切り取って検査ですか? 中には悪戯するのが含まれていることがあるそうですが・・・そういう検査なのかしら。きっと良性ですよ^^
by (2007-02-22 05:42) 

Baldhead1010

センニチコウには一つ一つ小さな花が咲くんですよね。
by Baldhead1010 (2007-02-22 08:08) 

としぽ

☆ テリーさんいつも有難うございます。
 宣伝は設定に表示するしないが追加されていました。
☆ SilverMacさんいつも有難うございます。
 フラワーパークではピンクが終って白いのが咲いていましたよ。
☆ 旅爺さんいつも有難うございます。
 看護婦さんと手と握り合って・・・羨ましいですね。
☆ こうちゃんさんいつも有難うございます。
 フラワーパークでは白いドンベヤも咲いていましたよ。
☆ mimimomoさんいつも有難うございます。
 センニチコウと同じ仲間です。葉っぱが紫色で観葉植物の
 ような感じですね。 
☆ Baldhead1010さんいつも有難うございます。
 もっとアップにすると小さい花が集まっていると分かりますね。
by としぽ (2007-02-22 21:30) 

mippimama

センニチコウにも赤葉があるのね〜
丁度ナンテンの葉が今の時期こんな色してますねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-02-23 08:26) 

としぽ

☆ mippimamaさんいつも有難うございます。
 寒さで色が変わっていますねwww
by としぽ (2007-02-25 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。