SSブログ

湖南へ [最近思う事]

7/18はオフ会に参加しました。

久しぶりに朝日を撮ってみました。(ホテルの窓から)

IMG_6425-s.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡEF24-105mm F4L IS USM TV 1/500sec f10.0 ISO200 FL92mm

今回は「日本の美、国宝の三重塔を見に行こう、常楽寺&西明寺」と言う事で
湖南三山「常楽寺」が集合場所になっていました。

時間的に早く着き過ぎてしまったので、少し周りを走っていたら
国宝「長寿寺」が気になって寄ってみました。
時間が早くて入れなかったが紅葉の季節には良さそうでした。

IMG_6429-s.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡEF24-105mm F4L IS USM TV 1/160sec f9.0 ISO200 FL24mm

のどかな感じで良かったです。

IMG_6436-s.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡEF24-105mm F4L IS USM TV 1/250sec f11.0 ISO200 -1/3EV FL24mm

一時間前に集合場所まで戻ると、梅雨も明けてダイナミックな夏空でした。

IMG_6443-s.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡEF24-105mm F4L IS USM TV 1/500sec f16.0 ISO200 -2/3EV FL24mm

「常楽寺」
奈良時代に金粛菩薩良弁僧正が、元明天皇の勅命により建立したと伝えられています。
本堂と三重塔は国宝に指定されており、ともに室町時代の初期に再建されたもの。
本尊の木造千手観音坐像(秘仏)をはじめとする多くの文化財を保有しています。

IMG_6482-s.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡEF24-105mm F4L IS USM TV 1/200sec f9.0 ISO200 FL28mm

住職さんが説明を聞いてから境内を歩きました。
残念ながら本堂の中は撮影禁止でした。

IMG_6462-s.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡEF24-105mm F4L IS USM TV 1/125sec f8.0 ISO200 FL24mm

やはり紅葉の季節をイメージしてみたくなりますね。

IMG_6467-s.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡEF24-105mm F4L IS USM TV 1/200sec f10.0 ISO200 FL24mm

昨日も暑かったですね。
暑い日が続いているので体に気を付けて下さいね。

と言っている本人が一番危なかったりして・・・・(^_^;

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
良い所ですね~ お写真、特にお空のお写真が素晴らしいです。
by mimimomo (2010-07-22 05:55) 

Silvermac

湖南三山には何度か登りました。
by Silvermac (2010-07-22 06:00) 

yakko

お早うございます。
日本列島、猛暑で沸騰していますね〜(;゜ロ゜)
ギンギンの太陽 筋のような雲 こんもりした雲 まさに夏〜〜〜ですね。
by yakko (2010-07-22 06:10) 

oko

朝日・・・夏の空が綺麗ですね〜♪
それにしても暑いですっっ
by oko (2010-07-22 07:58) 

旅爺さん

気ままなドライブであちこち立ち寄って楽しむのもいいですね。
当地も連日36度で車の中は熱くて触れない50度にもなります。
by 旅爺さん (2010-07-22 08:56) 

ciscokid

写真からは緑と青空が清々しく見えますが
相当暑いみたいですね。SFは16ー18度です。
by ciscokid (2010-07-22 16:48) 

こうちゃん

オフ会、いい気分転換になったようですね。
by こうちゃん (2010-07-22 18:07) 

achami

この頃は、雲が楽しいですよね〜^^
暑い中の撮影、お気を付けください!
by achami (2010-07-22 23:28)