SSブログ

ウオーターカンナ [豊橋動植物園]

葉がカンナに似ていることから、この名前がつきました。

DSC03834-s.jpg
Sony NEX-6 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/250sec AV 8.0 ISO100

「ウオーターカンナ」
学名は Thalia dealbata
英名は water cannna
分類はクズウコン科ミズカンナ属
原産地は北アメリカ南部です。
湿地や沼沢地に生え、高さは1~3mほどになり
6月から7月ごろ、茎頂に円錐状の穂状花序をだし
紫色の花を咲かせます。紫色の花を固まってつける。
花の後には黒紫色をした球形の実がつく。

DSC03833-s.jpg
Sony NEX-6 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/250sec AV 8.0 ISO100

華やかさはないですが、紫色の花と白い萼が混ざって美しい。

DSC03836-s.jpg
Sony NEX-6 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/250sec AV 8.0 ISO100

池ではモネのスイレンがまだきれいに咲いていました。

DSC03839-s.jpg
Sony NEX-6 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/200sec AV 8.0 ISO100

レンズを代えずにそのままで寄ってみましたm(__)m

DSC03838-s.jpg
Sony NEX-6 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/500sec AV 5.6 ISO100

8/20に豊橋総合動植物公園で撮影しました。

やっと暑さも峠を越えた感じですね。

次回のアップは8/30に予定しています。

☆ 予約投稿が出来ていない?
何で? アップが遅くなりました。m(__)m
8/28 10:27

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

yakko

こんばんは。
ウオーターカンナ、珍しいですね。初めて見ました(@_@;)
こちらも秋が来ましたよ〜 朝・晩 涼しくなりました !!
by yakko (2013-08-28 22:47) 

Silvermac

Eレンズの新しいのが出ましたね。
by Silvermac (2013-08-29 06:27) 

としぽ

☆ yakkoさんいつも有難うございます。
 名札が付いていたので気がつきました。
 こちらも朝、晩は涼しくなってきたので風邪をひいてしまいました。
☆ SilverMacさんいつも有難うございます。
 やっと使えそうなレンズが出てきましたね。
 フルサイズのボディが欲しいですね。
by としぽ (2013-08-29 23:14) 

mimimomo

ミズカンナは小石川側植物園にありま~~~す。
珍しく知ったお花だわ(^-^
by mimimomo (2013-08-31 10:25)