SSブログ

温室の花 [豊橋動植物園]

温室内でいつもは通らないところを歩いたら白い花が目につきました。
葉っぱがきれいな観葉植物の根元に咲いていました。
葉っぱが写っているのがこれしななかったm(__)m

DSC00463-s.jpg
Sony ILCE-7 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/100sec AV 4.0 ISO500

「カラテア・ランキフォリア」
学名は Calathea lancifolia(syn. Calathea insignis)
英名は Rattlesnake plant
和名は矢羽根紫背姫芭蕉(ヤバネシハイヒメバショウ)
分類はクズウコン科カラテア属
ニカラグアからエクアドルに分布しています。
日陰に生え、自生地では高さが1.5mほどになり
葉は細長くて直立し、先端が尖ります。
表面には矢羽根のような模様があり、裏面は
濃い紫色をしています。根元に白い花が咲きます。

DSC00468-s.jpg
Sony ILCE-7 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/100sec AV 4.0 ISO1000

シェルジンジャーで覚えているので「キフゲットウ」の
名前が出てこなかった。
学名は Alpinia zerumbet 'Variegata'  英名は Variegated Shell Ginger
分類はショウガ科アルピニア属  原産地はインド、東アジア

DSC00476-s.jpg
Sony ILCE-7 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/100sec AV 4.0 ISO200

良い匂いのする花ですが昼間なので殆ど匂わなかった
「サンユウカ」
学名は Tabernaemontana divaricata 英名は Adam's apple、Crape Jasmine
分類はキョウチクトウ科サンユウカ属  原産地はインドです。

DSC00482-s.jpg
Sony ILCE-7 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/100sec AV 4.0 ISO100

和名の「源平葛」の方が覚えやすいですね。
「クレロデンドロン」
学名は Clerodendrum 英名は bag flower
分類はクマツヅラ科クレロデンドルム属 原産地は西アフリカです。

DSC00486-s.jpg
Sony ILCE-7 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/125sec AV 4.5 ISO100

バラ園の横には蕾が金平糖のような「カルミア」
学名は Kalmia latifolia 英名は Mountain laurel
分類はツツジ科カルミア属 原産地は北アメリカの東部です..

DSC00336-s.jpg
Sony ILCE-7 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/800sec AV 5.6 ISO400

初夏になって温室内も曇らずに撮影出来るのに
暫くアップしていなかった。

5/17に豊橋総合動植物公園で撮影しました。

次回のアップは6/2に予定しています。

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

achami

根元に花が咲くって、葉の方が背が高いのでしょうか?
咲き方が不思議ですねぇ〜。
by achami (2016-05-31 09:29) 

yakko

お早うございます。
珍しいお花ばかり・・・
カルミアはブログでは見ますが本物は見たことがありません。
by yakko (2016-05-31 09:54) 

mimimomo

こんにちは^^
温室にはやはり見知らぬお花があるものですね。白い小さいお花は初めて見ます。
by mimimomo (2016-05-31 17:59) 

としぽ

☆ achamiさんいつも有難うございます。
 観葉植物なので葉っぱが大きくて根元に花が咲きます。
☆ yakkoさんいつも有難うございます。
 去年まではカルミアの赤も有ったけど今年は色だけでした。
☆ mimimomoさんいつも有難うございます。
 たまには温室の花もアップしないとね。
by としぽ (2016-05-31 23:52) 

旅爺さん

おはよう御座います。
カラテアの葉は観葉植物として見たことはありますが花は始めて見ました。
葉が大きいので花は目立たないかも?ですね。キフゲットウもいいですね。
by 旅爺さん (2016-06-01 06:27) 

としぽ

☆ 旅路さんいつも有難うございます。
 きえいな花が咲いていて葉っぱまでは眼が届かなったです。
 キフゲットウも好きな花です。
by としぽ (2016-06-02 00:51)