SSブログ

スノ-インサマー [フラワーパーク]

初夏に小さな白い花をいっぱい咲かせて
雪が積もっているようなメラレウカの英名です。
「スノーインサマー」の名前で流通しています。

DSC05825-s.jpg
Sony ILCE-7 EF24-105mm F4L IS USM TV 1/100sec AV 10.0 ISO100 FL45mm

「メラレウカ」
学名は Melaleuca linariifolia 英名は snow-in-summer,snow storm
分類はフトモモ科メラレウカ属 原産地はオーストラリア南東部です。
河岸や低湿地などに生え、高さは7mほどになり
樹皮は紙状に剥離します。葉は線形で不規則につきます。
春に花序をだし、初夏に小さな白い花をいっぱい咲かせます。

DSC05774-s.jpg
Sony ILCE-7 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/250sec AV 9.0 ISO100

白い小さな花が沢山咲いてキレイでした。

DSC05776-s.jpg
Sony ILCE-7 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/125sec AV 5.6 ISO100

バニラに似た花が咲いていた。
「アルブカ・スピラリス "フリズルシズル"」
学名は Albuca spiralis cv. "Frizzle sizzle"
分類はユリ科アルブカ属 原産地は南アフリカです。

DSC05813-s.jpg
Sony ILCE-7 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/125sec AV 4.5 ISO100

クルクル巻いている葉っぱが可愛かった。
普通の、アルブカスピラリスよりも、くるくる巻きが
強くなるようにオランダで品種改良された園芸品種で
Frizzle sizzleとは、「よく縮れた」と言う意味です。
紫外線の強さで葉のクルクル度合いが決まるようです。

DSC05814-s.jpg
Sony ILCE-7 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/125sec AV 4.5 ISO100

調べてみたら「ナンジャコレ」という名前でも流通しているようです。

6/5に浜松フラワーパークで撮影しました。

6/9は「ストロベリームーン」で月が赤っぽく見えると言うので
カメラをセットして待ちましたが雲がかかっていて切れてから
撮ったけど普通にきれいな満月でした。

DSC00102-s.jpg

Sony ILCE-6000 EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡUSM 2X EXTENDERⅡ
TV 1/500sec AV 13.0 ISO1250 -1EV FL800mm(35mm換算1200mm)
トリミングしてあります。

梅雨入りしてから暑くなりましたね。
体調管理には注意してくださいね。

次回のアップは6/13に予定しています。




nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

旅爺さん

お早う御座います(((o(*゚▽゚*)o)))♡
スノーインサマーって見た事ないですが綿雲みたいですね。
ゼンマイみたいに渦巻いた植物は正にナンジャコレですね。
by 旅爺さん (2017-06-11 05:12) 

としぽ

☆ 旅爺さんいつも有難うございます。
 モクモクとした雲のようですね。
 名前が覚えられないのでナンジャコレで覚えられますね。
by としぽ (2017-06-12 00:05) 

achami

「スノーインサマー」
とても涼しげなネーミングですね^^

by achami (2017-06-12 20:35) 

yakko

こんばんは。
楽しい花ですね〜 モクモクと綿を被ったようです・・・
綺麗な満月ですね !!
by yakko (2017-06-12 20:50) 

としぽ

☆ achamiさんいつも有難うございます。
 特に名前が気に入っているきれいな花です。
☆ yakkoさんいつも有難うございます。
 もう少し早いともっと白かったと思います。
 FBでストロベリームーンが話題になっていたので撮ってみました。
 この時期は月が一番遠いようですね。
by としぽ (2017-06-13 00:08) 

mimimomo

スノーインサマー・・・良い名前ですね~
その下の名、ややこしくて「流通名があれば良いのに」って思ったら「ナンジャコレ」ってそのまんま(^0^
by mimimomo (2017-06-13 07:01) 

としぽ

☆ mimimomoさんいつも有難うございます。
 花の名前は覚えにくいものが有りますね。
 流通名は比較的覚えやすいですね。
by としぽ (2017-06-13 23:47)