SSブログ

温泉旅行(2) [旅行]

12/3は氷見温泉に泊まって温泉と寒ブリを堪能しました。
温泉から出てから暫く気分が悪くて料理はあまり堪能出来なかった
部屋に戻って2次会辺りから楽になった。

12/4の朝食を食べた部屋から海が良く見られたので
iPhone7で撮影しました。

IMG_7005edit-s.jpg

ホテルの前で記念撮影をしましたがシャッターを押して貰った
だけなのに絵画風の画像になっていた??
確認して良かったです。

DSC06060-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/100sec AV 7.1 ISO100 FL52mm

12/4は氷見温泉から大牧温泉に向かいます。
前日に今日の予定分も回ったので予定を変更して
ジャンボタクシーのドライバーさんが勧めた
五箇山の合掌造りの集落に行きました。
先ずは比較的こじんまりとした菅沼集落へ

DSC06067-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/80sec AV 8.0 ISO100 FL24mm

とても素朴な感じで良いところでした。

DSC06079-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/80sec AV 5.6 ISO100 FL24mm

土産物屋も有りました。縁側にしっかりと商品が並べられていた。

DSC06080-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/80sec AV 5.6 ISO100 FL24mm

映り込みを見ると撮ってしまいますね。

DSC06084-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/100sec AV 8.0 ISO100 FL41mm

次に相倉(あいのくら)集落にも寄りました。
大きな集落で民宿も有り和紙体験が出来るようでした。

DSC06090-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/100sec AV 7.1 ISO100 FL70mm

ここでは茅葺き屋根の手入れをしているようでした。

DSC06096-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/100sec AV 10.0 ISO100 FL24mm

雪の季節にも行ってみたくなりますね。
日本の原風景が残っていました。

カメラは故障のようです。
autoにすれば普通に撮ることが出来ました。

次回のアップは12/11に予定しています。




nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

mimimomo

おはようございます^^
カメラの故障でしたか。ちょっと面白い写真が出来ましたね^^
白川郷よりこの五箇山の方が、素朴さが残っているような気がします。
良い所に行かれましたね。
気分が悪かったって・・・湯あたりかしら。
by mimimomo (2017-12-09 07:06) 

achami

お湯あたり?だったのでしょうか。
こういうところへ、ずいぶんと行ってないですねぇ〜。
by achami (2017-12-09 21:58) 

としぽ

☆ mimimomoさんいつもありがとうございます。
 カメラの故障ではなくて設定でピクチャーエフェクトで絵画調に
 なっていた。設定を変えた覚えがないので故障かと思っていた。
 五箇山の方が素朴な感じでよいですね。
 多分湯あたりしたと思います。
☆ achamiさんいつもありがとうございます。
 体が怠くなってふらふらしていたので湯あたりだと思います。
 日本の原風景ですね。残しておきたいですね。
by としぽ (2017-12-09 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。