SSブログ

本光寺へ [地域の話題]

6/28は今年も紫陽花で有名な幸田の本光寺に出かけてみました。

この日は雨が上がって濡れた紫陽花が撮れると思って
出かけたけど着く頃には雨は上がって乾いていた。
ここも紫陽花祭りは中止になっていたが賑わっていた。
山門の前の紫陽花は少ないようだった。

DSC00641_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/60sec AV 8.0 ISO400 FL43mm

本堂は改修工事中だった。

DSC00647_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 35mm F2.8ZA TV 1/100sec AV 8.0 ISO100

本堂前の庭園は紫陽花がいっぱいでした。

DSC00649_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 35mm F2.8ZA TV 1/160sec AV 8.0 ISO100

紫陽花はもうピークを過ぎているようだった。

DSC00685_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/320sec AV 4.0 ISO100 FL46mm

これから咲くのを探してみた。

DSC00688_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/100sec AV 8.0 ISO100 FL70mm

今回は何もしなかったけど
この上に願かけ亀が有ります。

DSC00693_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/80sec AV 8.0 ISO100 FL24mm

雨が良く降りますね。
九州方面から岐阜、長野でも被害が出ています。
夏の行楽シーズンに影響が出そうですね、

今日は町内の大空会(老人会)の夏祭りです。
忘年会の頃にはどうなっているかわからないので
今の内に舘山寺温泉で忘年会をやってしまおうと
言うことです。

次回のアップは7/12に予定しています。


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

せつこ

おはようございます^^
アジサイの花に包まれた紫陽花寺ですね(^-^)
アジサイ祭りも中止ですか、何もかもですね。
忘年会も早々とですか、何もかもずれてしまいますね。
by せつこ (2020-07-10 04:55) 

achami

お寺さんには、どんなお花でも風情がありますね〜♪
by achami (2020-07-11 21:20) 

としぽ

☆ せつこさんいつもありがとうございます。
 今年は色々な行事が中止になっていますね。
 去年の忘年会と同じホテルで食事の後に観劇です。
☆ achamiさんいつもありがとうございます。
 ここは紫陽花だけでなくサザンカ、椿も楽しめます。
by としぽ (2020-07-11 22:03)