SSブログ

二川本陣へ [地域の話題]

今年も二川本陣のひな祭りが気になっていたので
2/12に出かけてみました。
緊急事態宣言が発令されていたせいか
お客さんは殆どいなかったです。

中庭はとても良い雰囲気になっていました。

DSC02575_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/80sec AV 8.0 ISO100 FL24mm

今年も手筒花火をテーマにしたおひな様が出迎えてくれた。

DSC02609_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 35mm F2.8ZA TV 1/60sec AV 8.0 ISO4000

つるし雛も沢山飾られていた。

DSC02580_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/60sec AV 5.6 ISO3200 FL24mm

御殿作りの立派なおひな様が沢山展示されていた。

DSC02592_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/60sec AV 5.6 ISO6400 FL56mm

シンプルな土人形とつるし雛

DSC02589_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/60sec AV 5.6 ISO1600 FL48mm

今年はおひな様はあまり撮っていなかった。
ピンクの梅の花がきれいでした。

DSC02616_R.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 35mm F2.8ZA TV 1/100sec AV 8.0 ISO100

資料館の方では年代毎に色々なおひな様が展示されていました。

東日本震災の余震で大きな地震で驚きました。
暫くは余震にも注意が必要ですね。

コロナが少し落ち着いて来たと思ったところですね。

次回のアップは2/17に予定しています。

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

mm

おはようございます^^
お雛様、特につるしびなが賑やかですね^^
コロナも随分減ってきましたが、油断禁物ですね。また宣言を解除すると増え始めるかもしれないし。
今回の地震は10年前(?)の地震の余震とか・・・ちょっとびっくり。
by mm (2021-02-15 06:03) 

achami

もう、おひな様ですね〜。
うちでも出さないと!
地震、こちらでも揺れましたよ〜長かったし。。。
by achami (2021-02-15 20:52) 

としぽ

☆ mmさんいつもご訪問ありがとうございます。
 今年はおひな様も余り盛り上がらない感じでした。
 コロナはお花見の頃に注意が必要ですね。
 10年前といっても自然界ではほんの一瞬なんでしょうね。
☆ achamiさんいつもご訪問ありがとうございます。
 おひな様はまだ早い感じでした。
 今回の地震は広範囲で揺れたようですね。
by としぽ (2021-02-15 22:14)