SSブログ

雨の日に [のんほいパーク]

5/20は雨予報でしたが、のんほいパークには温室が有るので出かけました。
着く頃はパラついている程度でしたが傘をさしながら撮影しました。

「カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)」が咲いていた。

DSC07917_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/200sec AV 8.0 ISO800 FL105mm

モネのスイレンはまだ早かったが「アジサイ」が色つき始めていた。

DSC07983_R.jpg
Sony ILCE-6400 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/250sec AV 4.0 ISO100

水辺では「アヤメ」が雨に濡れてきれいだった。

DSC07955_R.jpg
Sony ILCE-6400 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/160sec AV 4.0 ISO125

「ネジキ(捩木)」ツツジの仲間らしい花が咲いていた。
学名は Lyonia ovalifolia var. elliptica
分類はツツジ科ネジキ属

DSC08006_R.jpg
Sony ILCE-6400 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/160sec AV 4.0 ISO1000

「バラ」と「レースフラワー」がきれいだった。

DSC07987_R.jpg
Sony ILCE-6400 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/160sec AV 4.0 ISO100

「赤いバラ」がきれいだった。バラ園は一番花はピークを過ぎていた。

DSC08013_R.jpg
Sony ILCE-6400 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/250sec AV 4.0 ISO100

このところ雨続きでネタ切れです。

コロナ感染者は依然として減って来ませんね。
地域が拡大しているような気がします。
オリンピックはどうなるんでしょうかね?

次回のアップは5/24に予定しています。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

旅爺さん

カシワバアジサイは当地でも多く見かけましたが今はゼロです。
ネジキは初めて見ました。バラとレースフラワーは似合いますね。
赤いバラは・・卑猥な感じで開いてますね。スミマセン
by 旅爺さん (2021-05-22 17:13) 

テリー

ネジキ(捩木),珍しいお花ですね。
by テリー (2021-05-22 19:11) 

achami

近所の紫陽花も、ボチボチ色づいてきました♪
by achami (2021-05-23 22:07) 

としぽ

☆ 旅爺さんいつもご訪問ありがとうございます。
 雨が降るとアジサイが楽しみになりますね。
 赤い薔薇はしずくもきれいでした。
☆ テリーさんいつもご訪問ありがとうございます。
 ネジキはまだ木が小さいので気づきませんでした。
 幹がねじれていれは分かると思います。
☆ achamiさんいつもご訪問ありがとうございます。
 いよいよアジサイの季節ですね。
by としぽ (2021-05-23 23:55)