SSブログ

この頃気になっていたこと [のんほいパーク]

のんほいパークの最近の様子です。

そろそろアサギマダラがやって来る頃と思って
10/8に植物園に寄って見たがアサギマダラは見られず
「ホトトギス (杜鵑)」が咲き始めていた。
学名は Tricyrtis hirta 英名は Toad lily
分類はユリ科ホトトギス属

DSC07595_R.jpg
Sony ILCE-6400 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/160sec AV 8.0 ISO1000

10/12に「アサギマラ」を確認すると一頭だけ確認出来たけど
直ぐにどこかに飛んで行ってしまった。

DSC08443_R.jpg
Sony ILCE-6400 EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡUSM TV 1/500sec AV 5.6 ISO1000 FL400mm

10/14はアサギマラを確認に行ったけど見られなかった。
メジロの群れがやって来て混ざっていた「ヤマガラ」が遊んでくれた。

DSC08961_R.jpg
Sony ILCE-6400 EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡUSM TV 1/500sec AV 5.6 ISO1000 FL400mm

10/15にアサギマダラを確認に行くと一頭だけ確認出来た。

DSC09381_R.jpg
Sony ILCE-6400 EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡUSM TV 1/500sec AV 5.6 ISO1000 FL400mm

直ぐにどこかに飛んで行ってしまうので待つ間に
スプリンクラーに虹が出ていたので撮ってみました。

DSC09333_R.jpg
Sony ILCE-6400 EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡUSM TV 1/160sec AV 8.0 ISO1000 FL100mm

バラ園のバラを撮りました。

DSC09347_R.jpg
Sony ILCE-6400 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/800sec AV 8.0 ISO100

10/17に急に冷えて来たので午後からのんほいパークに行ってみた。
アサギマダラは確認出来なかった。
来ていた人と話をしたら昨日は沢山見られたけど
今日は見かけないと言っていた。ガーン!
一気に冷えて来たから今年はアサギマダラの群れを
見られなかったようだ。

次回のアップは10/21に予定しています。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

achami

高尾山のアサギマダラは、もう旅立ってしまったかも。
今年はチャンスを逃しました!
by achami (2021-10-19 21:49) 

としぽ

☆ achamiさんいつもご訪問ありがとうございます。
 今年は何回も確認していましたが丁度出かけなかった日に
 多く飛んできたようでチャンスを逃してしまいました。
by としぽ (2021-10-20 21:30)