SSブログ

ガーデンパークへ(6/17)-1 [ガーデンパーク]

6/17に浜名湖ガーデンパークに出かけました。
青空を期待していましたが曇って蒸し暑かったです。

気になっていた「ジャカランダ」の花はきれいに咲いて
いたけど木が大きくてあまり沢山咲いている感じでなかった。

DSC05922_R.jpg
Sony ILCE-6400 E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS TV 1/160sec AV 8.0 ISO100 FL82mm

「トケイソウ」を見かけたので撮ってしまった。

DSC05944_R.jpg
Sony ILCE-6400 E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS TV 1/500sec AV 8.0 ISO400 FL350mm

「ネジバナ」は今年は見つからなかった。
「ハマボウ」はまだ早かった。
今回は収穫がないと思って「花美の庭」に入りました。

「タニワタリノキ」別名「人工衛星の木」花が咲いていた。
学名は Adina pilulifera 分類はアカネ科アディナ属

DSC06022_R.jpg
Sony ILCE-6400 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/60sec AV 8.0 ISO100

横には「真っ赤なユリ」が眼についた。

DSC06026_R.jpg
Sony ILCE-6400 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/30sec AV 8.0 ISO125

「常山アジサイ」地味だけど可愛い花です。
学名は Dichroa febrifuga
分類はアジサイ科ディクロア属 原産地は中国

DSC06031_R.jpg
Sony ILCE-6400 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/30sec AV 8.0 ISO100

白い「花しょうぶ」がきれいだった。

DSC06046_R.jpg
Sony ILCE-6400 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/1600sec AV 4.0 ISO100

参議院選挙が始まりましたね。
野党は根拠がない公約ばかりで
大丈夫かと思ってしまう。

次回のアップは6/25に予定しています。



nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

いろは

こんにちは^^
白いトケイソウは珍しいですね。
タニワタリノキ、先日ご近所で見かけました。
何の木かしら?と気になっていました^^
別名「人工衛星の木」言い得て妙ですね^^
常山アジサイも初見です。
可愛いお花ですね♪
by いろは (2022-06-23 17:49) 

achami

トケイソウといえば、としぼさん!
普段の行動では、このお花見ることないですね〜。
by achami (2022-06-23 21:58) 

としぽ

☆ いろはさんいつもご訪問ありがとうございます。
 タニワタリノキは人工衛星の木と覚えているので分かり良いですね。
 常山アジサイは小さな花で可愛いです。
☆ achamiさんいつもご訪問ありがとうございます。
 トケイソウは大好物なので見ると撮ってしまいます。
 確かに植物園とかに行かないと見られないですね。
by としぽ (2022-06-23 23:53)