SSブログ

のんほいパークへ(8/16)-2 [のんほいパーク]

今回は8/6のんほいパークの様子です。
この日は午後からだったけど帰りに温室にも寄りました。

「ムッサエンダ・フィリッピカ」沢山の花を咲かせてきれいでした。
学名は Mussaenda philippica A.Rich'Rosea'
分類はアカネ科コンロンカ属、常緑半蔓性低木
原産地はフィリピン、ニューギニアです。

DSC02401_R.jpg
Sony ILCE-6400 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/30sec AV 8.0 ISO100

真ん中の黄色い星形が花で周りのピンクは萼が変形したものです。

DSC02402_R.jpg
Sony ILCE-6400 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/30sec AV 8.0 ISO160

「サガリバナ」は夜に咲くので午後からでは散っている。
学名は Barringtonia racemosa
分類はサガリバナ科サガリバナ属

DSC02413_R.jpg
Sony ILCE-6400 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/30sec AV 5.6 ISO1250

ひとつだけ咲いて残っていた。

DSC02414_R.jpg
Sony ILCE-6400 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/30sec AV 5.6 ISO1250

「コショウ」に花が咲いていた。
学名は Piper nigrum
分類はコショウ科コショウ属
原産地はインドです。

DSC02405_R.jpg
Sony ILCE-6400 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/50sec AV 8.0 ISO100

実がなっている方がわかりますね。

DSC01234_R.jpg
(2021/10/23に撮影再アップ)

次回のアップは8/22に予定しています。







nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

お散歩爺

ムッサエンダの花は八重どころか九重・十重の凄い花です。
サガリバナの花の中にハチが入ったら出られない(+_+)。
by お散歩爺 (2022-08-20 09:30) 

せつこ

ようやく復活しました、またよろしくお願いします。
コショウは毎日、料理でお世話になってますが、実を見るのは初めてです。
by せつこ (2022-08-21 14:52) 

としぽ

☆ お散歩爺さんいつもご訪問ありがとうございます。
 サガリバナはふさふさで出られなくなりそうですね。
☆ せつこさんいつもご訪問ありがとうございます。
 大雨で大変でしたね。コショウは花だけ見てもピンと来ないですね。
by としぽ (2022-08-21 22:05) 

achami

南の島で、サガリバナを見るのが夢です^^
by achami (2022-08-21 22:25) 

としぽ

☆ achamiさんいつもご訪問ありがとうございます。
 沖縄で良く見られるそうですね。
by としぽ (2022-08-24 11:13)