SSブログ

セイロンベンケイソウ [豊橋動植物園]

葉っぱを水に浸しておくと、葉っぱのふちから
新しい芽と根が出てくることから「ハカラメ」とも呼ばれています。

IMG_0285-s.jpg
TV 1/200sec AV 4.5 ISO400

「セイロンベンケイソウ」
学名は Kalanchoe pinnata
英名は Life plant, Air plant
分類はベンケイソウ科リュウキュウベンケイ属
原産地は南アフリカです。
多肉植物で高さは1~2mになります。
葉を切り取って表向きにしておくと
葉脈の端から新しい芽が伸びるそうです。
冬から春にかけて、鐘形の花を咲かせます。
別名で「トウロウソウ(灯籠草)」とも呼ばれます。

IMG_0287-s.jpg
TV 1/160sec AV 4.0 ISO400

下向きに沢山の釣鐘型の花を付けます。
胡蝶の舞より大きな花です。

IMG_0284-s.jpg
TV 1/125sec AV 3.5 ISO400

「ミニバラ」が花飾りの部屋で咲いていました。

IMG_0293-s.jpg
TV 1/80sec AV 2.8 ISO400

形が小さくなっただけで色変わらないですね。
一輪だけだと大きさが分からないですね。

IMG_0310-s.jpg
TV 1/125sec AV 3.5 ISO400

使用機材 Canon EOS 5D MarkⅡ EF100mm Macro F2.8 USM

1/2に豊橋総合動植物公園で撮影しました。

冬は温室内は結露するので撮れないです。

寒気団が次から次と流れて来るようになりましたね。
風邪をひかないよう注意して下さいね。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
セイロンベンケイソウ~好きなお花です。こう言う提灯型とでも言ったらいいかしら、
釣鐘型?のお花って可愛いですよね。
今朝もとっても寒い!(><
by mimimomo (2011-01-08 05:42) 

Silvermac

セイロンベンケイソウ、初めて見る花です。ピンクのバラもキレイですね。
by Silvermac (2011-01-08 06:06) 

oko

うちの、マルニエリアナ、胡蝶の舞と同じ形の花ですね〜
綺麗ですっっ
by oko (2011-01-08 08:35) 

沙羅朋

セイロンベンケイソウ可愛いです^^
ミニ薔薇も魅力的ですね~♪
by 沙羅朋 (2011-01-08 20:23)