SSブログ

ギョリュウ(御柳) [デンパーク]

小さい淡紅色の花を房状に咲かせます。

DSC04663-s.jpg
Sony ILCE-7 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/160sec AV 11.0 ISO100 +2/3EV

「ギョリュウ(御柳)」
学名は Tamarix tenuissima
英名は Chainese tamarisk
分類はギョリュウ科タマリクス属
原産地は中国です。
乾燥と塩分に強く、砂漠など乾燥地でも根を長く伸ばして
水分を強く吸収する。葉は小さい鱗片状で針葉樹のように
見える。淡紅色の小さな花が房状に咲き枝全体を覆う。
花は5月ごろに前年の枝に咲き、春になってから伸びた枝には
夏から秋にかけて咲きます。果実は長さ数mmの蒴果で風で
飛んでゆく風媒花です。

DSC04662-s.jpg
Sony ILCE-7 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/100sec AV 11.0 ISO100 +2/3EV

花が小さいのでトリミングしてみました。

DSC04662edit2-s.jpg


池の横には藤の花が咲いていました。

DSC04629-s.jpg
Sony ILCE-7 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS TV 1/125sec AV 9.0 ISO100 FL70mm

藤の花の下には大きなミツバチが飛んでいますね。

DSC04630-s.jpg
Sony ILCE-7 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS TV 1/100sec AV 7.1 ISO100 FL28mm

中程に八重咲き品種の藤の花が咲いていました。

DSC04632-s.jpg
Sony ILCE-7 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS TV 1/100sec AV 7.1 ISO100 FL70mm


4/27に安城デンパークで撮影しました。

次回のアップは5/6に予定しています。

GWなのにどこにも出かけていないです。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

Silvermac

藤の花は撮り方が難しいですね。
by Silvermac (2014-05-04 06:02) 

achami

ギョリュウ、初めて見ました!
っていうか、普通に咲いているんでしょうかねぇ〜。
by achami (2014-05-04 13:36) 

としぽ

☆ SilverMacさんいつも有難うございます。
 藤の花は長く垂れていて風に揺られるので難しいですね。
☆ achamiさんいつも有難うございます。
 どこかで見られていると思いますよ。
by としぽ (2014-05-04 22:50) 

mimimomo

藤のお花が綺麗ですね。
ギョリュウも見た事があります。
今年は見損ねたけど(--
by mimimomo (2014-05-07 07:20)