SSブログ

キバナツノゴマ [豊橋動植物園]

7/1に浜松フラワーパークで可愛いのが眼に入ってしまいました。

DSC07528-s.jpg
Sony ILCE-7 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS TV 1/160sec AV 5.6 ISO100 FL28mm

「キバナツノゴマ」の実で作られています。
食虫植物なので夏休みになればと待っていました。

DSC07527-s.jpg
Sony ILCE-7 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS TV 1/160sec AV 8.0 ISO100 FL70mm

8/8に豊橋総合動植物公園に行ってみると
食虫植物が展示されていました。

DSC07926-s.jpg
Sony ILCE-7 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/30sec AV 8.0 ISO400

「キバナツノゴマ (黄花角胡麻)」
学名は Ibicella lutea
別名は旅人泣かせ、悪魔の爪
分類はツノゴマ科ツノゴマ属
原産地は南米です。
葉は心臓型をしており、蕗(フキ)の葉や茎に
似ています。花の付き方は総状花序で、花柄の
先に5cm程の黄色い釣鐘をした花を多数つけます。
悪魔の爪という別名は乾燥した果実の先が錨のように
反り返って爪状となり接触した人や動物に刺さって
危害を加えることから来ているようです。
この植物が食虫植物として認識されたのは1989 年に
なってからということです。消化酵素の産成は確認
されていないものの,植物体の表面に短い腺毛が
密生しており,粘液を出します。葉や花に小さな虫が
粘着されて死んでいるのが見えます。

DSC07925-s.jpg
Sony ILCE-7 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/40sec AV 8.0 ISO400

実が付いていました。

DSC07927-s.jpg
Sony ILCE-7 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/25sec AV 8.0 ISO400

昨日はブログのアップを休んでしまいましたm(__)m

台風の接近で町内の盆踊りは来週に順延になりました。

台風の進路が気になりますね。
四国に上陸しそうですね。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

旅爺さん

面白いの見つけて来ましたね、始めて見ました。
植木で楽しんだ後は実の殻でも色々楽しめますね。
でも植木は危険で部屋に置けないですね。
by 旅爺さん (2014-08-09 17:36) 

としぽ

☆ 旅爺さんいつも有難うございます。
 食中植物でも大きな方ですね。食人植物ではないから大丈夫ですよ。
by としぽ (2014-08-09 23:22)