SSブログ

日吉の彼岸花 [地域の話題]

そろそろ彼岸花が咲く頃だろうと思って新城の日吉に
9/18に出かけてみました。

田んぼの周りに彼岸花が植えられており
彼岸花が咲き始めていました。まだ一面にとはなっていなかった。

IMG_8563-s.jpg
Canon EOS 70D EF24-105mm F4L IS USM TV 1/400sec AV 13.0 ISO400 FL24mm

蕾がまだ残っています。

IMG_8565-s.jpg
Canon EOS 70D EF24-105mm F4L IS USM TV 1/500sec AV 8.0 ISO400 FL70mm

咲き始めなので燃えるような赤でした。

IMG_8566-s.jpg
Canon EOS 70D EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/500sec AV 7.1 ISO400

田んぼの脇道は咲いているところも有りました。

IMG_8579-s.jpg
Canon EOS 70D EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/640sec AV 6.3 ISO400

一輪だけ凜として咲いていました。

IMG_8580-s.jpg
Canon EOS 70D EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/500sec AV 5.6 ISO400

稲穂も実っていました。もう少しで刈り入れですね。

IMG_8583-s.jpg
Canon EOS 70D EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/800sec AV 7.1 ISO400

まだ少し早かったが十分に楽しめました。
今頃は見頃になっていると思います。

ラグビーW杯で日本が南アフリカに勝ちましたね。

シルバーウイークなのにどこにも出かけないです。

次回のアップは9/23に予定しています。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
ヒガンバナが綺麗ですね~沢山あるのが何と言っても良いわ。我が家の近くのは少しだけ。
by mimimomo (2015-09-21 06:23) 

としぽ

☆ mimimomoさんいつも有難うございます。
 まだ一面に赤く染まっていないですが十分楽しめました。
by としぽ (2015-09-21 22:31) 

旅爺さん

おはよう御座います。
一面に咲いた彼岸花は野生なんでしょうか? 実に綺麗ですね。
当地では見られない光景なので、隣町に見に行く時がありあす。
by 旅爺さん (2015-09-22 05:48) 

としぽ

☆ 旅爺さんいつも有難うございます。
 ここは観賞用ではなくて普通に田んぼのあぜ道に植えられています。
 地域の方々が植えられたものだと思います。
by としぽ (2015-09-23 00:06)