SSブログ

ガーデンパークへ(2) [ガーデンパーク]

今回も8/21に浜名湖ガーデンパークで歩きながら見かけた花達です。

展望塔の手前にある鉢植えで好きな
「モミジアオイ(紅葉葵)」 学名は Hibiscus coccineus

DSC01178-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 55mm F1.8ZA TV 1/160sec AV 9.0 ISO100

百華園では沢山の「セージ」の花がきれいでした。

DSC01187-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 55mm F1.8ZA TV 1/160sec AV 9.0 ISO100

「セージ」だけでなく「センニチコウ」も混ざっていました。

DSC01186-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 55mm F1.8ZA TV 1/160sec AV 9.0 ISO100

竹橋手前では「パンパスグラス」が青空に映えてきれいでした。

DSC01190-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 55mm F1.8ZA TV 1/320sec AV 9.0 ISO100

名前が覚えられないの別名のヤナギトウワタで覚えてます。
「アスクレピアス 」には蟻さんが
学名は Asclepias tuberosa 英名は butterfry weed
分類はガガイモ科トウワタ属 原産地は北アメリカ

DSC01196-s.jpg
Sony ILCE-7M2 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/125sec AV 5.6 ISO100

こちらは「ガウラ」で覚えてます。
「ハクチョウソウ(白蝶草)」が乱れていた。
学名は Gaura lindheimeri 英名は Bee blossom
分類はアカバナ科ガウラ属
原産地は北アメリカのテキサス、ルイジアナ原産です。

DSC01201-s.jpg
Sony ILCE-7M2 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/320sec AV 5.6 ISO100

この日は花美の庭を目指して歩きましたが
暑かったのですれ違う人が殆どいなかった。

次回のアップは8/28に予定しています。



nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

せつこ

この花を見ると「もうこの季節になったのか~~」
と考えてしまいます。
何回この花を見られるのかなぁ~~と、残された年数を計算する歳になりました。
by せつこ (2017-08-26 09:55) 

achami

あちーあちーと言いながら、自然界では次の季節へと移行しているですね。
by achami (2017-08-26 14:57) 

としぽ

☆ せつこさんいつも有難うございます。
 花は季節の移ろいを見せてますね。
 まだまだ早いですよ。
☆ achamiさんいつも有難うございます。
 暑さの中にも秋の風情が漂ってくるようになってきましたね。
by としぽ (2017-08-27 00:06) 

旅爺さん

モミジアオイの花は我家の庭にも欲しい気持ちになります。
アスクレピアス と言われないとランタナかと思っちゃいます。
パンパスグラスは秋を感じますね。
by 旅爺さん (2017-08-27 08:34) 

としぽ

☆ 旅爺さんいつも有難うございます。
 モミジアオイの赤がきれいですね。
 アスクレピアスはトウワタなので花後の方が分かり良いですね。
by としぽ (2017-08-27 22:45)