SSブログ

ガーデンパークへ(8/28)-2 [ガーデンパーク]

今回も8/28の浜名湖ガーデンパークの様子です。

この時期はリコリスが咲き始める頃です
リコリスと言えば真っ赤な曼珠沙華はまだ早いので
色々な種類のリコリスの仲間が楽しめます。

DSC05846-s.jpg
Sony ILCE-7M2 FE 24-70mm F4 ZA OSS TV 1/60sec AV 8.0 ISO100 FL43mm

「リコリス」
学名は Lycoris spp.
分類はヒガンバナ科ヒガンバナ属
原産地は中国、日本です。

DSC05847-s.jpg
Sony ILCE-7M2 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/100sec AV 8.0 ISO200

一回り小ぶりな狐のカミソリかな?

DSC05860-s.jpg
Sony ILCE-7M2 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/100sec AV 8.0 ISO800

リコリスは花の季節には葉がなく、葉が茂っている頃には花は咲かない。
「葉見ず花見ず」と言われます。

DSC05863-s.jpg
Sony ILCE-7M2 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/100sec AV 8.0 ISO200

そろそろシュウメイギクが咲く頃と思いましたがまだ早いようでした。
「シュウメイギク(秋明菊)」
学名は Anemone hupehensis var. japonica
英名は Japanese anemone
分類はキンポウゲ科イチリンソウ属 原産地は中国です。

DSC05878-s.jpg
Sony ILCE-7M2 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/125sec AV 8.0 ISO100

八重咲きはアネモネ咲きとも言うようですね。

DSC05876-s.jpg
Sony ILCE-7M2 EF100mm F2.8L Macro IS USM TV 1/100sec AV 8.0 ISO640

もう9月になりましたね。
来週にはまた台風がやって来そうですね。
まだネタ切れは解消されていないですm(__)m

次回のアップは9/3に予定しています。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

旅爺さん

曼珠沙華とか彼岸花とは聞きますが、リコリスは聞いたことがありますが
この花のことなんですね。
by 旅爺さん (2018-09-01 08:28) 

mimimomo

こんにちは^^
白いリコリス、素敵ですね~
ヒガンバナ科のお花って何だか似ていますね(当たり前?)^^
by mimimomo (2018-09-01 10:46) 

achami

あ!もう秋明菊が!!
今年はお迎えしようと思っていたのに・・・。
まだまだ暑くて季節の変化を見落としそうです(^^;;
by achami (2018-09-01 12:23) 

としぽ

☆ 旅爺さんいつも有難うございます。
 彼岸花の学名がリコリスです。種類が多いから楽しめますね。
☆ mimimomoさんいつも有難うございます。
 同じような花が多いので名前までは特定できないですm(__)m
☆ achamiさんいつも有難うございます。
 秋明菊はまだ少し早いようですがそろそろのようですね。
by としぽ (2018-09-02 22:03)