SSブログ

九州旅行へ(6) [旅行]

今回は5/24九州旅行の最終日で軍艦島の様子です。

上陸して自由に散策出来るわけではないです。
まず広場で説明を聞きます。

DSC04315_R.jpg

大分損壊が進んでいるので歩ける場所はほんの一部です。

DSC04317_R.jpg

煉瓦建ての総合事務所は辛うじて残っている感じでした。

DSC04321_R.jpg

奥の広場では日本最古の鉄筋コンクリートアパートが何とか残っていた。

DSC04327_R.jpg

軍艦島では昔は緑がなかったと言われたけど
今はユリと白い花が咲いていた。

DSC04351_R.jpg

貯炭ベルトコンベアの跡と奥は端島小中学校の建物跡

DSC04356_R.jpg

軍艦島は一度は訪ねてみたい場所でした。
明治時代から海底炭鉱を発掘して徐々に拡大して行って
昭和初期には文化的生活が出来るまで発展した。
今ではもう外から見るだけですが貴重な歴史資料だと思います。

使用機材 Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS

次回のアップは6/10に予定しています。
次回で九州旅行の最後になります。


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

お散歩爺

テレビでは何度も軍艦島を見てますが石炭の最盛期は
凄く大勢の人が居たんですよね。1度は行って見たいです。
by お散歩爺 (2023-06-08 08:00) 

いろは

こんにちは^^
鉄筋コンクリートでも、放置すると大変な事になりますね。
多くの人が住んでいた様子が分かりますね^^
by いろは (2023-06-08 17:36) 

としぽ

☆ お散歩爺さんいつもご訪問ありがとうございます。
 TVでは何度も見て知っているつもりでしたが
 現地に行って見ると知らない事ばかりでした。
☆ いろはさんいつもご訪問ありがとうございます。
 ここで炭鉱を作って人数が増えると島も大きくなって行って
 当時の最先端の暮らしが出来たようですね。
by としぽ (2023-06-09 22:25)