SSブログ

長野へ(6/21) [旅行]

今回は長野旅行2日目6/21の様子です。

この日は先ず上諏訪から下諏訪に移動して「万治の石仏」に向かいました。
ここは数年前にも訪れた所でした。
諏訪大社 下社 春宮の横から細い道を歩いて行きます。

DSC06591edit_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/30sec AV 8.0 ISO160 FL18mm

「万治の石仏」
正面で一礼し、手を合わせて「よろずおさまりますように」と心で念じる。
石仏の周りを願い事を心で唱えて時計回りに三周して
正面に戻り「よろずあさめました」と唱えて一礼する。

DSC06596edit_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/80sec AV 8.0 ISO100 FL18mm

戻ってから「諏訪大社 下社 春宮」にお参りしました。
花しょうぶがきれいに供えられていた。

DSC06610edit_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/80sec AV 8.0 ISO100 FL18mm

万治の石仏をお参りしてからは岡谷市に行って「高ぽっち山」を目指したけど
途中で通行止めになっていたので引き返し霧ヶ峰に向かいました。
途中からすれ違いの出来ない山道を走って「七島八島湿原」に着きました。

DSC06637edit_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/250sec AV 8.0 ISO100 FL18mm

色々な貴重な植物が見られるようですがトイレ休憩と記念撮影だけでした。
「サラサドウダン」がきれいに咲いていた。

DSC06619edit_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/100sec AV 8.0 ISO250 FL58mm

「レンゲツツジ」がきれいだった。
(ヤマツツジも同じような色で間違っていたらゴメンなさい)

DSC06621_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/100sec AV 8.0 ISO125 FL65mm

天気がよければゆっくりと歩いて回りたい場所でした。

長野旅行は次回にも続きます。
次回のアップは7/2に予定しています。

もう6月も終わりですね。
暑い日が続きますね。今年は猛暑なのかな?

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

mm

おはようございます^^
便利な石仏様がいらっしゃるのですね^^ ここは行ったことないですが、
八島湿原は行きました。気持ちの良い所でした。
by mm (2023-06-30 07:05) 

いろは

こんにちは^^
「万治の石仏」、お参りの作法があるのですね^^
それにしても大きいですね。
矢島湿原、私も訪れた事があります。
「サラサドウダン」がこんなに咲いているのですねぇ〜
その頃、行って見たかったです。
by いろは (2023-07-01 16:31) 

としぽ

☆ mmさんいつもご訪問ありがとうございます。
 ここの石仏は人気が有るようで3組ぐらいで順番待ちでした。
 八島湿原は初めてでしたがゆっくりと歩いてみたい場所ですね。
☆ いろはさんいつもご訪問ありがとうございます。
 以前に行った時にも「万事の石仏」はお参りしました。
 サラサドウダンがきれいでした。
 他にもアマドコロが散歩道から顔を出していました。
by としぽ (2023-07-01 23:21)