SSブログ

のんほいパークへ(6/23) [のんほいパーク]

今回は6/23のんほいパークの様子です。

この日は東門駐車場に車を停めたので東門から入ると
温室通路の両サイドにアジサイを使った花手水が作られていた。

DSC06931_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/200sec AV 8.0 ISO100 FL21mm

ハイビスカス、プリメリアも使われていて
植物園らしい豪華な花手水になっていた。

DSC06926_R.jpg
Sony ILCE-6400 E PZ 18-105mm F4 G OSS TV 1/160sec AV 8.0 ISO100 F34mm

「月下美人」が咲いていないか気になっていたので
先に温室に入りましたがこの日は咲いていなかった。
果実の部屋では色々な花が咲いて楽しめました。

「ツンベルギア・マイソレンシス」鳥さんのくちばしのような花です。 
学名は Thunbergia mysorensis 英名は Clock vine
分類はキツネノマゴ科ツンベルギア属
原産地はインドの南部です。

DSC06961_R.jpg
Sony ILCE-6400 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/30sec AV 8.0 ISO125

「ギンコウボク(銀厚朴)」昼間見ても匂いがないので気づかない。
学名は Michelia alba 英名は White Champaca  
分類はモクレン科ミケレア属 原産地は東南アジア

DSC06962_R.jpg
Sony ILCE-6400 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/30sec AV 8.0 ISO400

「アセロラ」赤い実もなっていたが花が残っていた。
学名は Malpighia glabra 英名 Barbados cherry, acerola
分類はキントラノオ科マルピギア属 原産地は西インド諸島

DSC06956_R.jpg
Sony ILCE-6400 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/30sec AV 8.0 ISO125

「バニラ」やがてバニラビーンになります。
学名 Vanilla planifolia 分類はラン科バニラ属

DSC06965_R.jpg
Sony ILCE-6400 Makro PlanarT* 60mm F2.8C TV 1/30sec AV 8.0 ISO500

今年も半年過ぎてしまいましたね。
色々な行事が復活して来て日常が戻りつつ有りますね。
今年は時間が経つのが特に早い気がします。

真夏日が続いてます。
健康管理には注意しなくてはね。

次回のアップは7/3に予定しています。






nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

achami

早く月下美人と出会えると良いですね^^
by achami (2022-07-01 15:05) 

いろは

こんにちは^^
わぁ〜素敵な花手水ですね♪
温室には珍しいお花が咲いているのですね。
「ギンコウボク」綺麗なお花ですね^^
見た事が無いお花です。
by いろは (2022-07-01 16:40) 

gillman

花手水、とても華やかですね。
by gillman (2022-07-01 23:01) 

お散歩爺

凄い限りの花手水ですね、こんな大なのは初めて見ました。
花も色とりどりで綺麗ですね。花もツンベルギア始め珍しい
花ばかりですね。
by お散歩爺 (2022-07-02 13:10) 

としぽ

☆ achamiさんいつもご訪問ありがとうございます。
 咲くと「月下美人開花」の看板がでますがmだ見ていないです。
☆ いろはさんいつもご訪問ありがとうございます。
 ギンコウボクは夜になると匂いが有るから分かりますね。
☆ gillmanさんいつもご訪問ありがとうございます。
 今まで記憶がないですが今年はきれいな花手水が見られました。
☆ お散歩爺さんいつもご訪問ありがとうございます。
 通路の両側に有るのできれいな通路になっていました。
by としぽ (2022-07-02 22:00)